Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2017.01.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ご挨拶

*イベントのお知らせ*

イベントまでに 連続して
色々なことを投稿しようとしつつ、
結局イベント当日まで10日を切ってしまいました

当日は、前前よりお世話になっているfuukaさんの
共同出店者として出させて頂きます

fuukaさんのHP


出店するのは歴史ある森町のイベント

11/23 街並みと蔵展

ぐるぐるぬいゆは息子が産まれ、
息子の物を作っていくうえで産まれたブランドなので、
私自身、このようなイベントは初めて

何が必要なのか、右も左も全くわからないような状態です

でもせっかくの機会、頑張ろうと
とりあえずスタイをガンガン作っております

今は子供もだいぶ手がかかり、
ネットや口コミなどの注文を消費するだけで
手一杯の毎日。

しばらく店舗委託などの予定はないので
ぐるぐるぬいゆの商品を手にとって
お選び頂ける数少ないチャンスです

当日はあえて個包装はせずに
触れるようにしてお待ちしておりますね〜

fuukaさん経由でのイベント情報はこちら

我が家は実家も遠く、
旦那さんが土日も仕事のことが多いので
イベントに出られるのも23日のみで
今後もなかなかイベントには
参加できない中でのチャンスなので
頑張って楽しみたいと思います

是非購入目的でなくても良いので
賑やかしに遊びに来てくださいね〜

応援よろしくおねがいしま〜す

  • 2013.11.14 Thursday
  • 21:03

ドール

*フルオーダーウェディングドール*

 ご無沙汰しております

かなり間があいてしまいましたが、
ぐるぬいゆは元気にちくちくしておりました

やはり三日坊主はなかなか治るものではなさそうです


今回のドールの前にも何点も作ってはいたのですが
お先にこちら新作をご紹介

CIMG2268.JPG
なにげに初めてのタキシードです

襟がダブルになっております
CIMG2270.JPG
ドレスと違って、華やかさを出すのが難しいので
ボタンはあえてスワロフスキーを使用。

ジャケットはオープンで、
中には濃い色のベストを着用。

CIMG2271.JPG

横から見るシルエットが男らしくてお気に入りです

CIMG2272.JPG
ベンツはダブルです。

今回はこのようなラッピングに
CIMG2273.JPG

ご注文頂いたお客様が
これからもずっと末永く幸せに
暮らしていかれることを
心よりお祈り申し上げます



それからそれから
11月23日、森町で行われる
イベントに初参戦いたします〜
以前コラボしたfuukaさんとご一緒するので
またおいしいシフォンケーキやチーズケーキを購入できます

詳細は後日になりますが、
久しぶりにスタイや帽子など
子供用品を中心に出そうと企んでおります

ぜひぜひ皆様お誘い合わせのうえ
ご来店頂ければと思います

  • 2013.10.31 Thursday
  • 21:10

ベビースタイ

*ベビースタイ&タグにぎのご注文*

 久しぶりにスタイとタグにぎのご注文を頂きました〜

ご注文くださったお客様は、
ぐるぬいゆ立ち上げ当初からスタイとタグにぎのファンでいてくださり、
ご自身のお子様がスタイを卒業されても
プレゼントなどなどにずっと使ってくださっています〜

本当にありがたい

今回は三人のベビちゃんにプレゼントしてくださるそうです

まずは男の子
DSC_2780.jpg

こちらラスの生地の人気柄
錨にクジラ柄
夏には最適ですね〜

それから男の子その2
DSC_2778.jpg
こちらは変わってポップな柄、比較的新柄で、
私のお気に入りのゾウさんです


そして最後に女の子
DSC_2779.jpg
こちらはニット生地でほわ〜んと柔らか生地です

今回すべてタグにぎは鳴き笛セレクトです

こちらタグにぎ、男の子にうさぎ〜?と、
男の子母の私自身が思ったのですが、
どうもこの形が子供にはたまらないらしく

片方の耳をにぎって、
もう片方を、かじって吸ってと
我が子もくたくたにしてくれました

どの子も、きれいになんて使わず
よだれだらけになったら洗って、
くったくたにしてくれるとうれしいなぁ〜


皆様もお友達への気軽なプレゼントにいかがですか??
DSC_2781.jpg

  • 2013.07.22 Monday
  • 22:34

手芸教室

*久しぶりの手芸教室*

 子供が大きく動き回れるようになってから
中々出来なくなっていた手芸教室を久しぶりに開催いたしました

生徒さんは一歳一カ月の男の子を連れてきてくださったママさんです

上の子の学校や習い事で使う巾着などを作れる様になりたい
と、来てくださいました〜

今までは私の仕事部屋の作業スペースでの教室を
子供が遊んでいるスペース、手芸スペースを分けられるように、
子供はリビングの普段我が子が遊んでいるスペース
手芸スペースはキッチン(隔てるゲートがあります)での
開催となりました

そして完成品がこちら
1371100214206.jpg
とっても可愛いプリント生地の
マチ付き巾着です。

なかなか上手な生徒さんで、
とっても手先が器用!

子供を見ながらでも
型紙作りからやり、1時間ほどで完成
今回は一言アドバイスを入れながらなので1時間ですが
次に作るときには半分以下になっていらっしゃることと思います

たかが巾着、されど巾着。

ぐるぬいゆ手芸教室。
今までの手芸人生
・・といっても、たったの20年ほどですが
その中で培った、これをやるだけで簡単に
手を抜いて、でも長いこと使える美しい作品の作り方を
お教えしております

また何か皆と作りたいですね〜

  • 2013.06.15 Saturday
  • 22:13

その他

*fuukaさんとのコラボ商品注文開始しております*

父の日ギフトとしてとコラボさせていただきました〜
こちら森町を拠点に活動されているfuukaさんです。

おもにシフォンケーキやチーズケーキ
クッキーなどのお菓子を製作されて
イベントなどで販売されています〜!

うちが毎週買いに行っている森町の卵屋さんで知り合ってからというもの
とても仲良くさせて頂いております

DSC_0330.JPG

こちらfuukaさんのシフォンケーキ
とってもとぉってもおいしいんです

ふわふわしっとりもさることながら
合わせる食材の風味の豊かなこと
この酒粕のシフォンケーキも
酒粕の香りがしっかりと残っていて、それでいて嫌味でない
丁度良いバランスでfuukaさんでしか食べられないお味です

絶対虜になること間違いないです

こちらに私が縫製させて頂く手ぬぐいタオルとのセットになります

こちらの手ぬぐいもfuukaさんが
本場焼津の染物屋さんで購入して来てくださったものです

うらもお洒落なガーゼをはってあります。

もうすぐ父の日。
母と違ってなんとなぁく照れくさくて
ありがとうと言いにくいお父さん。

そんなお父さんに小粋なギフトはいかがですか?
地方発送もして頂けるかも??

是非お問い合わせくださいませ〜!

  • 2013.06.03 Monday
  • 21:29

帽子

*大量に帽子製作*

 
最近久しぶりの帽子ブームが到来しております

こちらはぜ〜んぶ趣味でプレゼント用です〜

まずはエレガントにミセス用です
DSC_2542.jpg

DSC_2541.jpg
リバーシブルです
片面はレース、もう片面はリネンで
夏にさわやかな素材となっております

ぱっと見普通の帽子ですが、
実はエスカルゴラインで縫い目がひねり?が入ったようになっております

そしてメンズ中折れ
DSC_2629.jpg
こちらも薄手リネンで
色も木肌なので、使う人を選ばない生地で作りました

DSC_2630.jpg
こちらはまたまた旦那様のお母様やおばさまが
織ってくださった裂き織りで中折れ帽を作ってみました

そしてこちらは旦那さまと息子に。
こちらは海外の型紙参照に
オリジナルパターンで製作してみました
DSC_2586.jpg

こちらが旦那様用〜
DSC_2540.jpg
DSC_2539.jpg
こちら裂き織りの織り糸が色々なカラーなので
右と左とで違う顔を見せてくれます

DSC_2614.jpg
息子のは少し落ち着いたカラーですが
色々な服に合わせられそうで
今日の公園でも帽子をかぶって
元気に走り回っておりました〜


そしてこちらはお仕事。
手ぬぐい帽子です
近々色々決定いたしましたら
詳細をお知らせいたしますが、
お客様の商品と抱き合わせて頂いて
父の日ギフトに使われるそうです〜
DSC_2580.jpg
DSC_2581.jpg
こちら本場焼津の染物屋さんの
魚河岸手ぬぐいです〜!

ん〜渋い

お祭にも良さそうですよね〜!

今新たにこのデザインでベビちゃん用〜幼児用のものも
注文を頂いているのでそれも出来上がりが楽しみです

と、ざざざーっとご紹介させて頂きましたが
まだまだ帽子熱は冷めそうもありません

つぎはお仕事合間にメンズハンチングを製作予定〜〜!

かなりの息抜きになっています

  • 2013.05.21 Tuesday
  • 21:53

ドール

*フルオーダーウェルカムドール〜バービー&ケン〜*

 先日・・・といっても一カ月以上前になりますが
お話していたウェルカムドールのフルオーダー、完成いたしました!CIMG2115.JPG


旦那様は警察官の方です
制服の方の礼装はやはりかっこいいですね〜!

そしてそのケンの全体像がこちらです
CIMG2099.JPG

少しアップで
CIMG2101.JPG
見にくいですが、ポケットも本来の形を真似、
襟も本物同様ピークドラペルで仕上げております

肩章にはスワロフスキーのラインストーンで星を表してみました
CIMG2103.JPG

そして今回一番悩んだのがこちら制帽
お世話になっている方に色々教えて頂いて完成させました!
個人的に力作です
CIMG2104.JPGCIMG2106.JPG

そしてバービー
CIMG2109.JPG
アシンメトリーで片側だけにフリルが入ります
CIMG2110.JPG
グローブは本来は指先まであるのですが
今回はフィンガーレスにさせていただきました!
CIMG2112.JPG
レースは一針一針丁寧に縫いつけております。

CIMG2117.JPG
ベールはレースで総縁どりしてあります!

またこちら取り外し可能な後ろ飾りがつきます
DSC_2309.jpg
こちらはリボン型の飾りになります。
DSC_2310.jpg
こちらはお花のモチーフになります!

どちらも取り外し可能でいろいろに楽しめるようになっております!

なるべくお客様と沢山お話して
お客様の気持ちに添えるよう
丁寧に作ってまいります

またフルオーダーはこのようなラッピングをして発送させて頂きます!
CIMG2121.JPG

お客様がこれからも末永く、幸せに過ごされますことを
心よりを願って

このたびはご注文本当にありがとうございました

  • 2013.05.10 Friday
  • 21:18

ご挨拶

*新しいfree paper出来上がりました&告知*

 新しいfree paperが完成しました



ちょこちょこと配布させていただきますのでどうそよろしく〜


また、現在なんとドール服の
フルオーダー委託のお話が
関東の素敵なお店の方と進んでおります

さらに、現在新たなウェルカムドールのご注文も頂き
新たな販路を見出している所でございます

もう少ししましたら
もっと詳しいお話ができるかな〜と
思っておりますので

ちょっとでも興味をもってくださった方
お楽しみにして頂ければ幸いです

  • 2013.03.21 Thursday
  • 23:54

その他

*サコッシュの大量注文いただきました*

JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪

先日、本のノベルティで使われるバッグ
サコッシュのご注文を頂きました

その数なんと200枚

まず最初にあまり聞きなれないサコッシュ。

サコッシュとは自転車のロードレースの給水ポイントなどで
水筒などを入れてレーサーに手渡しする為の袋のことです。

数も数なので、量産型の縫製で頑張りました〜!

DSC_1863.jpg
DSC_1864.jpg

持ち手だけでもすごい数
これもまだ一部なんです。

そして今回初導入
シルクスクリーンプリント出来る機械!
Tシャツくんです!

が・・・これがなかなかの曲者で、
数枚プリントするだけなら良いのですが
200枚となると、すぐにスクリーンの目詰まり

そして三度ほど洗うと今度はスクリーンが傷んで使い物にならず

DSC_1868.jpg

結局合計240枚ほど作りました〜!

そしてこんな感じに出来上がりました
DSC_1903.jpg
DSC_1904.jpg

写真だと色が飛んでいますが
実際には深いきれいな青色に白のプリントがとても映えます

そして全部でこんな感じです〜
DSC_1905.jpg

リビングが埋まってしまいます

今回もまた色々と勉強になりました!

お客様の本も沢山沢山売れますように

  • 2013.03.19 Tuesday
  • 13:36

リュック

*ベビーリュック*

 先日旦那さんの親戚の娘ちゃんが
一歳を迎えました〜

去年の今頃スタイと日傘をプレゼントしていた方です

その娘ちゃん
うれしいことにぐるぬいゆのスタイを気に入ってくれていて
ママさんからリピートも頂くほど

そしておめでたい一歳のお祝いに
リュックを送らせて頂きました

DSC_1791.jpg
ママさんが好きかな〜と思う紫色に動物の
私の大好きなkayo horagutiさんの生地です
DSC_1793.jpg

ワンポイントに反射板でクローバーをつけてみました

DSC_1794.jpg

娘ちゃんがこれからも健やかに
ママのように美しい素敵な人に育ちますように


  • 2013.03.17 Sunday
  • 19:59