Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ドール

*フルオーダーウェディングドール*

 ご無沙汰しております

かなり間があいてしまいましたが、
ぐるぬいゆは元気にちくちくしておりました

やはり三日坊主はなかなか治るものではなさそうです


今回のドールの前にも何点も作ってはいたのですが
お先にこちら新作をご紹介

CIMG2268.JPG
なにげに初めてのタキシードです

襟がダブルになっております
CIMG2270.JPG
ドレスと違って、華やかさを出すのが難しいので
ボタンはあえてスワロフスキーを使用。

ジャケットはオープンで、
中には濃い色のベストを着用。

CIMG2271.JPG

横から見るシルエットが男らしくてお気に入りです

CIMG2272.JPG
ベンツはダブルです。

今回はこのようなラッピングに
CIMG2273.JPG

ご注文頂いたお客様が
これからもずっと末永く幸せに
暮らしていかれることを
心よりお祈り申し上げます



それからそれから
11月23日、森町で行われる
イベントに初参戦いたします〜
以前コラボしたfuukaさんとご一緒するので
またおいしいシフォンケーキやチーズケーキを購入できます

詳細は後日になりますが、
久しぶりにスタイや帽子など
子供用品を中心に出そうと企んでおります

ぜひぜひ皆様お誘い合わせのうえ
ご来店頂ければと思います

  • 2013.10.31 Thursday
  • 21:10

ドール

*フルオーダーウェルカムドール〜バービー&ケン〜*

 先日・・・といっても一カ月以上前になりますが
お話していたウェルカムドールのフルオーダー、完成いたしました!CIMG2115.JPG


旦那様は警察官の方です
制服の方の礼装はやはりかっこいいですね〜!

そしてそのケンの全体像がこちらです
CIMG2099.JPG

少しアップで
CIMG2101.JPG
見にくいですが、ポケットも本来の形を真似、
襟も本物同様ピークドラペルで仕上げております

肩章にはスワロフスキーのラインストーンで星を表してみました
CIMG2103.JPG

そして今回一番悩んだのがこちら制帽
お世話になっている方に色々教えて頂いて完成させました!
個人的に力作です
CIMG2104.JPGCIMG2106.JPG

そしてバービー
CIMG2109.JPG
アシンメトリーで片側だけにフリルが入ります
CIMG2110.JPG
グローブは本来は指先まであるのですが
今回はフィンガーレスにさせていただきました!
CIMG2112.JPG
レースは一針一針丁寧に縫いつけております。

CIMG2117.JPG
ベールはレースで総縁どりしてあります!

またこちら取り外し可能な後ろ飾りがつきます
DSC_2309.jpg
こちらはリボン型の飾りになります。
DSC_2310.jpg
こちらはお花のモチーフになります!

どちらも取り外し可能でいろいろに楽しめるようになっております!

なるべくお客様と沢山お話して
お客様の気持ちに添えるよう
丁寧に作ってまいります

またフルオーダーはこのようなラッピングをして発送させて頂きます!
CIMG2121.JPG

お客様がこれからも末永く、幸せに過ごされますことを
心よりを願って

このたびはご注文本当にありがとうございました

  • 2013.05.10 Friday
  • 21:18

ドール

*バービー&ケン、ウェルカムドールのご注文*


去年のお話になりますが、
こちらのブログに載せております
前回製作したバービーのドール服を見ていただいた方より
なんと結婚式のウェルカムドールの
フルオーダーメイドのご注文を受けました〜

しかもしかも

なんとアメリカンフットボールの選手と
チアリーダーの奥様という素敵なご夫婦からのご依頼です

奥様が旦那様のチームのチアリーダーをされて出会ったご夫婦
一番思い入れのある服装
アメフトのユニフォーム、チアの衣装でというご依頼です

最初ご連絡を頂いた時、正直出来るのか??と
かなり不安だったのですが出来上がってみたら
予想以上の出来になりました

まずはバービー
今回のバービーちゃんはセクシー系で素敵です

こちら一番悩んだのがスカート
本来は足を上げたり出来るように
かなりフレアーが入っているのですが
それをドールのサイズで表そうとすると
DSC_1131.jpg
ひだひだが布の重さで下がらないので
こんな感じに飛んでしまいます
そのため、お客様に展示時のポージングを相談し
足はあげないとのことで
機能性は無いデザイン重視で
シンプルなパターンに収まりました
DSC_1127.jpg
ちなみにこちらの一番のこだわりは
おへそをちらりと出すことでしたw

そして仮縫いの全体像がこちらになります
DSC_1142.jpg
こちらに色々装飾がつく形になります


そして一番の難関、アメフトのプロテクター・・・
悩みに悩んで紙とドミット芯で作りました
DSC_1189.jpg
ケン君・・ヌードでごめん
DSC_1192.jpg

厚紙の間にドミット芯で厚みを持たせ
服を着せたときに近いシルエットが出るような形にしてみました

そしてユニフォーム
DSC_1193.jpg
若干袖口が気に入らないので修正・・
ラグランタイプの袖になります

そしてパンツ
DSC_1203.jpg
ウエストには見返しをつけ
こちらには完成図で丈をプラスすることにして

DSC_1208.jpg
こんな感じに仕上がりました
DSC_1209.jpg

そして本来完成品は
個人情報にあたるため
掲載を控えさせて頂く予定だったのですが
こちらのブログが御縁のきっかけなのでと
お客様の好意により掲載を許可して頂きました

それがこちらです



ユニフォームにはリボンやフェルトでラインを入れ
シールでナンバーを入れました

そしてチアの衣装はゴールドのラメラインテープや
スパンコールなどを使い
さらには実際に使用されている布を提供して頂き
本来の姿になるべく近いように製作してみました

フリンジに関しては
市販されているフリンジだとどうしても
ドールには太すぎるので
白い生地を解いて作ってみました


それでは最後に・・・
先日結婚式を挙げられたお二人が
末永く健やかに幸せに過ごされますよう
心よりお祈り申し上げております

  • 2013.02.27 Wednesday
  • 14:00

ドール

*バービーのお洋服&スタイ完成*


なんだかんだ手間取りながらも
やっとお洋服完成いたしました〜!

まず最初に身頃のみ総裏で作ってみましたところ・・
DSC_0947.jpg
DSC_0959.jpg

入らない

ということで見返し処理にしてみました
DSC_0960.jpg

そして完成品がこちらです〜!
DSC_0963.jpg

ちなみにもう一度、作りたかったのがこちら

そしてこんな感じ
DSC_0962.jpg
DSC_0964.jpg DSC_0957.jpg

ボタンはドールアイを使ってみました。
いやぁ〜久しぶりのドール服、楽しかったです
機会があればまた作りたいですね〜
次はもっとうまく作れるぞーという気分になります


そしてこちらのお客様のお友達が女の子をご出産されたとのことで
スタイまでご注文頂きました
DSC_0904.jpg
DSC_0905.jpg
DSC_0906.jpg
やさしい感じのスタイになります〜

また今回よりとても簡易ですが
プレゼントの場合、リボンラッピングをさせて頂いております
DSC_0923.jpg

バービーのお洋服も、スタイも気に入って頂けると嬉しいなぁ〜

  • 2012.09.24 Monday
  • 10:04

ドール

*バービー人形のお洋服の型出し(途中から)*

JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪

久しぶりのドール服です

元々は小学校のころに人形の服を作っていたな〜なんて懐かしがりながら
製作しています〜!

が、私はバービーを持っていなかったので
バービーの型紙がない!!
しかもこちら1960年代の復刻のバービーちゃんだそうで
現在市販のお洋服が合わないそうなんです

なので型紙の本を見ても
合うかわからない・・・
ので作っちゃいました

画像多めにつきお暇な方お付き合いくださいませ

頂いたご注文は、めざせこのお洋服!ということで原型製作


すっかり最初の型出し部分の写真を撮り忘れたので、
その辺はいずれ人形の型紙の作り方として
時間があるときにアップ出来るといいなぁ〜

まぁ用は立体裁断の要領で出したのですが・・・

そして出来上がったのがこの生地
 1346826037886.jpg
これを紙に起こして
 1346826038281.jpg
さらに新しい布で縫い直して

1346822194133.jpg
 1346822180617.jpg
 1346822181047.jpg 

おや?背中が締まりません。
なので少し追加

1346822194466.jpg

それをまた紙におこしてさらにスカートも追加

 1346849367396.jpg 
それをまた縫い直し
1346826049659.jpg
 1346826050012.jpg
 1346826046782.jpg

だいたい形が決まってきたので
この辺で目的のワンピースの形に作図をし直し・・・

 1346853124537.jpg

ん〜胸元が浮いてしまいセクシーさが無いですね〜
もう少し胸元を絞って作図し直し

 

1346911404537.jpg

胸元はいい感じ・・
ただ今度は前スカートが浮いちゃったので
ひとまずまち針で補正


そしてやっとパターン完成
1346912356917.jpg

あとは実際に縫製を残すのみです
やっぱりドール服は面白い
  • 2012.09.07 Friday
  • 09:16