Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

手芸教室

*久しぶりの手芸教室*

 子供が大きく動き回れるようになってから
中々出来なくなっていた手芸教室を久しぶりに開催いたしました

生徒さんは一歳一カ月の男の子を連れてきてくださったママさんです

上の子の学校や習い事で使う巾着などを作れる様になりたい
と、来てくださいました〜

今までは私の仕事部屋の作業スペースでの教室を
子供が遊んでいるスペース、手芸スペースを分けられるように、
子供はリビングの普段我が子が遊んでいるスペース
手芸スペースはキッチン(隔てるゲートがあります)での
開催となりました

そして完成品がこちら
1371100214206.jpg
とっても可愛いプリント生地の
マチ付き巾着です。

なかなか上手な生徒さんで、
とっても手先が器用!

子供を見ながらでも
型紙作りからやり、1時間ほどで完成
今回は一言アドバイスを入れながらなので1時間ですが
次に作るときには半分以下になっていらっしゃることと思います

たかが巾着、されど巾着。

ぐるぬいゆ手芸教室。
今までの手芸人生
・・といっても、たったの20年ほどですが
その中で培った、これをやるだけで簡単に
手を抜いて、でも長いこと使える美しい作品の作り方を
お教えしております

また何か皆と作りたいですね〜

  • 2013.06.15 Saturday
  • 22:13

手芸教室

*手芸教室、ハット編*

JUGEMテーマ:ハンドメイド小物

先日久しぶりの手芸教室を開催いたしました 

今回は夏に向けて帽子を作りましたよ〜

生徒さんは男の子のママさんと女の子のママさんです。

二人ともミシンも久しぶり、帽子なんてつくれるの??
と最初は半信半疑で始めましたが・・・



たった二回の集まりで
こぉんなかわいいのができましたよ〜〜

はっきりいいます!
帽子・・・とぉ〜っても簡単なんですよ〜
ポイントはカーブはゆ〜っくり、アイロンだけはしっかりしっかり丁寧に!

私含め、みんなアイロンが大変!って言いいますが
特別なテクニックはまったくいりません

これから日差しがどんどん強く、暑くなりますもんね〜

ママさんたちも出来上がってすごいうれしいって言ってくれて、
実際に使ってくれているのを見ると私もうれしくなっちゃいます

みんなの手芸に対するハードルをちょっとでも下げられたら
それだけでうれしいなぁと思っています


    ぐるぬいゆ製作者 grenouille.asuka@gmail.com

  • 2012.05.26 Saturday
  • 23:26

1